日曜日 二部練と世界の人たち

群馬でのレースに参加してきた。

土曜日は前橋市内でクリテリウム、日曜日は群馬CSCでのロードレースと

2日間のレースの予定だったけど、台風の影響で日曜日は開催中止に。

 

クリテは去年に一桁順位に入っているレースなので、今年もと意気込んでいたけど

一つのミスで大きくポジションを落としてしまい、そこからは苦しませられるレースになってしまった。

集団にいた時に大きな落車で一旦中断になり、今までのレースが取り消しになり

再レースという珍しいケースに。

皆同じ条件だったと思うが、そこで身体が完全に冷えてしまって後は

残りの距離を消化するのみとなってしまった。

 

f:id:naoyastyle5:20180930191002j:image

 

f:id:naoyastyle5:20180930172839j:image

写真 三井さん

 

レース前のアップ時。

いつも何かとサポートをしてくれる晋作のお父さんに今回も来ていただいて

監督会議の内容を伝えている所だったと思う。

何かこう、監督感がすごい出てる。笑

 

良くないレースの後ほど、自暴自棄になりそうになるけどブレないように残り少ないレースで力を発揮出来るようにしなければ。

整えられれば、ある程度の位置以上では走れるはず。

 

レースが終わって足早に帰宅して、昨日はシュンキの家に泊まらせてもらった。

翌朝にお邪魔しましたーと出発して1h程外で脚を回し、帰宅してからはローラーで二部練。

本来レースがあったはずの日なので、回復日にしないで体調を落とさないよう

身体に刺激を入れておいた。

コツコツと積み重ねる。

 

今日のローラーのお伴は2013年世界選手権ロードU-23

選手を観ていると、今は世界のエリートのトップで走っている面々がズラリと。

ちょうど自分はアンダーカテゴリー1年目で、リアルタイムでも観ていた。

優勝したのが同い年のモホリッチで衝撃だった。

f:id:naoyastyle5:20180930185404j:image

アンダー1年目のイタリアでのレース。

 

当時からだけど随分と差が付いてしまったものだなと思う。

取り組みに対しての考えや真剣さの度合いが全然違ったんだろう。

自分もあの変な故障がなければどれくらいいけただろうかと思うけど、

しょうがない事。自分がやってしまったのだから

 

今では全く違う土俵だけど、当時から今も変わらず彼らを目標にしている。

また同じレースを走れないなんて事はないはず。

 

観ていてちょっとセンチメンタルな気分になりました。

今は来年に向けての計画も計画中。

 

www.youtube.com

終盤の攻防は熱い。

力もだけど、テクニックもとても大事な要素だと考えさせられるレース。