mct-oil摂取経過観察


f:id:naoyastyle5:20200905182118j:image

ヴェントス時代にチームメイトとしてお世話になった永富君からお裾分けしてもらったKATSUYAMA NEXTAGEのMCT-OIL。

https://katsuyama-nextage.com/

たくさんあるから今度の群馬で渡しますねと言ってくれて、いくつか分けてくれるのかと思っていたら数百個単位でいただいた。多いよ笑

有り難く活用させていただきます。


f:id:naoyastyle5:20200905182131j:image

 

f:id:naoyastyle5:20200905184635j:plain

最近の流行りの手法というのか、自転車選手の間でも低糖質高脂質の食事というのが広まっているらしいという事はにわかに知っていたので、個人的にも5月くらいからやんわりと始めてみていた。

急に変えるというよりは、摂取する物のタイミングを変えたり増やしたり減らしたりといった感じ。

毎日アボカドやココナッツオイル、オリーブオイルを摂取したり、夜は糖質を減らしたりとその程度。

それに+してこのMCT-OILも生活に取り入れてみようと永富君に協力いただいた。

一本15gのこのオイル。摂取するにあたって、いくつかアドバイスをもらった。

まず、いきなり一本一気に摂るとお腹下しますよとの事。

今まで一度だけインドネシアのアジアツアーに行った事があるが、

2週間近い遠征中でお腹を壊す事はなかったので(帰国してから壊した)

胃腸にそこそこ自信はあったが、慣れるまでアドバイス通り15gを分割して、

水分と一緒に摂取する事から始めた。


f:id:naoyastyle5:20200905182149j:image

 第一週目は、一日に一本を分割して摂取した。

朝食時のコーヒーに入れて飲んだりと。

これでも最初のうちは、下しはしなかったもののゴロゴロとお腹が鳴っていた。

見知らぬモノが入ってきたなと言わんばかりに内臓達の革命議会が開かれていた模様。

 

f:id:naoyastyle5:20200905185129j:plain

段々と慣れてきて、一食で一本摂取出来るようになってきたのでシリアルにバナナやナッツを加えたものにこのオイルをかけて食べている。

このMCT-OILかけシリアルがかなり美味い。病気になりそう。

毎朝の楽しみになっている。

二週目では一日二本ペースで摂取していて、トレーニング中でも摂取出来るようになってきた。

身体の調子も良い感じだし、第三週目は一日/45g目安に摂取して、この新しい食生活様式をもうしばらく継続してみようと思う。

 

f:id:naoyastyle5:20200905185011j:plain

食生活を変えていた頃からの事だけど、最近増して絞れている。

元々夏場は血管が出てきやすいけど、ここまで顔を出すのは初めて。

糖質の摂取量が少なくなって水分が飛んでいるからそりゃそうか。

一見すると強そうだけど、絞れている=強いという訳ではないのは重々承知している。

自分的に一番強かったであろう19歳の時も絞れ具合で言えば大した事なかったと思う。

去年と比較して自転車に乗っている時間は増えているという事もあるだろうけど、

1ヵ月で消費する糖質の量が今までの半分になった事も加味していると思う。

朝昼は結構しっかり色々な物を食べていると、夜に糖質をあまり摂らなくなった。

振り返ってみると、今までがタンパク質や脂質が足りていなかったなと思う事が多々あり、これはこれで良いのかなと。

夜に余計な物を食べなくなる、欲さなくなるのは良い。

あと、23歳過ぎてからビールが好きになってたまに飲んでいたが、最近これも飲まなくなってしまった。その代わりに水をやたら飲んでる。

イナーメのブログにはエール系のビールが好きと書いてあるけど、来年は水に変えるか。

 

f:id:naoyastyle5:20200905190632j:plain

今のところ極端に糖質を減らして、脂質をメインのエネルギー回路にするケトン体質に変えようという考えはなく、永富君も言っていたけど糖質と脂質の両方しっかり使えるハイブリッドが良いのではと思っている。プリウス

朝昼は必要な糖質は変わらず摂っている。

なんとなく普段の生活でも感じる事だけど、いつも大体朝の6時過ぎに朝ご飯を食べていて、以前だと10時前くらいになると腹が減ってきたなと感じていたけど

このMCT-OILを摂取するようになって今は12時過ぎになってもあまり感じなくなった。

昼もそこそこの量を食べて、そうすると夜はあまり食べないというサイクル。

数日間連続してトレーニングを積んでいる時はまた違うけど、普段の生活では少なからず変化を感じる。

 

何だかダイエットの記事みたいになってしまったが、自転車乗っている時も調子は良い。

ここ数年はパワーメーターも心拍計も使っておらず、目安が感覚と区間のタイムくらいしかない原始人スタイルなのでこういう所で出せるデータは何もありません。笑

次の広島までまだ時間もあるから

レーニングでも食事でも出来る事はたくさんあるから楽しみだ。

 

それにしても、永富君の勉強熱心な所は見習いたい。

ケトジェニックの記事だけでも3回ずつくらい読んだ。

最近は自転車界に限らず自分より歳が下の子達から学ぶ事が多い気がする。

note.com