セカンドグレードの強者達


f:id:naoyastyle5:20190324180837j:image

この間、少し出てきたこういう自転車が好きという事について。

これはかなり前からの事で、中級グレードくらいの機材を使用している強い人、自転車に憧れを抱きやすい趣向が自分にある。

SCULTURA TEAM に乗っていて何を言っているんだという感じだけど。あれはもう素晴らしいフレーム。

ただ、コンポなど自分的にはセカンドグレードでも全く問題ない、むしろ良いと思う。

勿論、機材スポーツである自転車競技で最上級グレードの物は素晴らしい物が多いという事に疑いの余地はないし、自分もデュラエースやスラムレッドを使用させてもらっていた時もあったのでその良さは分かっているつもり。

そんな中で、コンポでいう所の105やアルテグラを使用している強者がいるのは昔から好きだった。まだ速くなる余地を残しているという恐ろしさも含めて。

なので、EQA に入った時の自転車がコンポはアルテグラだったのは自分的にかなり良かった。

初年度はクランクやホイールはデュラだったけど。

デュラエースを使用している選手達に負けんぞという下剋上の精神でやっていたところもあった。

フランスのアマチュアレース界でも圧倒的にアルテグラやスラムフォースなどの使用率が高かった。


f:id:naoyastyle5:20190324180837j:image

小橋の自転車は、入門用のアルミフレームにメインコンポは105が付いていて、ブレーキやクランクなどの制動力や踏み込む力が掛かる所にデュラを用いるというニクい仕様。

これで1400w以上でもがけるらしい。凄いな。

ハイエンドの物と比べるとフレームの性能さは歴然としているけど、こういう自転車だと気にせずガンガン使えるとの事。

良いよね。

自分にもTCRがある。

 


f:id:naoyastyle5:20190324183100j:image

Photo CorVos

ミラノサンレモを制したアラフィリップ。

ではなくお隣のナーゼン。

よく見るとアルテグラを使っているという。

前に他の選手の写真を見て「おや?」と思ったけどナーゼンなどエースクラスの選手も使用しているとは。

Ag2rはシーズン当初はカンパを使用していたはずなので、コンポ変更は何らかの事情があっての変更で予算的にアルテグラなのかなと勝手に想像する。

そういえば数年前にラヴニールで総合優勝したゴデュもアルテグラキシリウムだったなとかもう挙げたらキリがない。

 

…珍しくの長文でオタク的な文面になった。

機材そのものの性能などは詳しくないけど、誰がどうゆうモノを使っているかに興味がある。

だから結局は強い人が使っていれば何でもカッコいいし、それがコテコテの最上級グレードでも良い。

改めて自分は自転車が好きだと認識している最近。

こんなに興味を持って色々と調べる事は他になかなかない。