my body

そもそも、何故再びブログを始めたのか。

いくつか理由はあり、

純粋にまた書きたい事が出てきたという事と、今年になって遂にミラーレスの一眼レフカメラを購入した事か。

折角買ったのは良いけど、どうせなら撮った写真を見てもらうのも良いかなと思い。

 

普段日記は毎日書いているけど、自分が分かれば良いという書き方なので、ブログでは誰かに見られているという事を感じつつ、この時の自分はどういう事を書いているのか記しておこうと思った次第。このモチベーションがいつまで続くのかは不透明だけども。

ブログ自体は高校生の頃から開設していて改めて見てみると、年を重ねる毎に書き方だったり、物事の感じ方は変わっていくもの。

高校生の最初の頃なんかは、今はもう恥ずかしくて読めないような事を書いていて…。

…一先ず削除した。

まあそうやって大人になっていくのか。

 

 

f:id:naoyastyle5:20180730212420j:image

これはiPhone

 

 

先週は自転車に乗りつつ、少し気を緩めて生活していた。

まあ普段から張り詰めては全然いないけど、いつも食べないような物を食べたり、

ここぞと、カメラを持って撮りに出かけたり。

 

f:id:naoyastyle5:20180730205508j:plain

夏の雲

 

f:id:naoyastyle5:20180730205519j:plain

涼む猫

 

f:id:naoyastyle5:20180730205547j:plain

電柱に負けじとサボテン

 

f:id:naoyastyle5:20180801164922j:image

w&h これは5月某所にて

 

f:id:naoyastyle5:20180730205606j:plain

TEAM SKY御用達

 

そこまで撮ってないな。

 

久しぶりに少しジャンクフード的な物も食べた。

でももう暫くはいいや。

 

自分の身体は、食べた物と休んでいる期間で様子が変わってくる。

それが顕著に表れるのが、脚。

レースが続いたり、練習も積んでいる時は、ふくらはぎはそれなりに細く、血管が中々浮き出ている。仮にこの状態をAとしよう。

まず練習を少ししなくなると、ふくらはぎが少し大きくなる。だけどまだ血管は健在。これはB。

さらに少し期間が空くと、血管がいなくなる。

いなくなる訳がないんだけど、むくみによって肉感のある状態になる。状態C

数週間単位で休むと、脚自体が細くなって血管も筋肉と一緒にどこか旅行にでも行ってしまったんじゃないかという状態。数日練習したところで戻ってこない。

ここまでいくと、戻すのにかなりの時間を要するので、極力この状態は避けたい。これは…Zかな。

因みに今は、BとCの間くらい。

 

と、もっと自分の身体を知りたいと思う最近。

このように、身体の箇所などで今は大体の状態の目安は分かってくる。

もっと細かいサインを身体から感じられるようになりたい。

自分が最初に憧れた自転車選手、かのロビー・マキュアンは、生理学に精通し自分の身体を知り尽くしていたらしい。

 

もっと若い時、ジュニアやU-23の時に知っていればなぁと思う事はたくさんあるけど、嘆いても変わらない事だからこれからもっと知っていきたいですね。

変わるんだったら、あれもこれも高校生くらいからやり直したい。

 

…まだまだ知らない事はたくさんある。

 

f:id:naoyastyle5:20180730220242p:image

©️兄

この時は凄く調子が良かったな。